スパイシーな味付けが新しい!サバとナスのエスニック風炒め

スパイシーな味付けが新しい!サバとナスのエスニック風炒め

3ef7dcb6a82b2c68d271076504abc90d.jpg

 

「サバをアレンジした料理にしたい」「普段の味付けとは違ったものにしたい」それならサバとナスのエスニック風炒めを作ってみませんか。味の決め手はブレンドしたオリジナルのスパイス調味料。スパイスは一度揃えておけば、色んな料理に活用できます。カレー粉に加え、シナモンパウダー、クミンパウダー、ミックススパイス、ガラムマサラパウダー、チリパウダーなどを加えます。できるだけ多くのスパイスを入れることで、より味わい深いエスニック風の味付けになります。スパイシーな味付けがクセになる料理です。そのまま食べても美味しいですし、国産ビールや外国のビールと一緒に味わってもよいでしょう。ぜひ試してみてください。

 

所要時間約15~20分※下準備を除く (2~3人分) (作りやすい分量)

 

【材料】

サバ(三枚におろしたもの) 1/2尾分

玉ねぎ(1㎝幅のくし形切り) 小1個分

長ナス(1㎝幅の輪切り) 1本分

パセリ(みじん切り) 少々

[下味]

塩 少々

胡椒 少々

清酒 小さじ1

[A]

オリーブ油 大さじ1

ニンニク(みじん切り) 1かけ分

赤唐辛子(種を取ってちぎったもの) 1/3~1/2本分

[調味料]

カレー粉 大さじ1/2~

醤油 大さじ1/2~

トマトケチャップ 大さじ1

シナモンパウダー 小さじ1/6

クミンパウダー 少々

ミックススパイスパウダー 少々

ガラムマサラパウダー 少々

チリパウダー 少々

洋風スープ 100cc

塩 少々

清酒 小さじ1

キビ砂糖 適量

[その他]

オリーブ油 大さじ1と1/2~2

塩 適量

胡椒 適量

レモン汁 適量

 

 《下準備》

・サバは[下味]の塩、胡椒、清酒をふり、しばらくおいておく。使う前にキッチンペーパーでしっかりと水気をふき、一口大のサイズに包丁で切る。

・一口大のサイズに切ったサバに薄力粉をうすくまぶす。

・玉ねぎは皮をむき、上下を切り落とし、半分に切ったら1㎝幅のくし形切りにする。

・長ナスは1㎝幅の輪切りにし、塩水でアク抜きし、ザルにあげてしっかりと水切りしておく。

・[A]の材料のニンニクは芯を取り除き、包丁でみじん切りしておく。

・[A]の赤唐辛子は好みで用意しておく。

・[A]は小さいボウルなどに合わせて入れておく。

・[調味料]はすべて小さ目のボウルに軽量しておく。

 

《作り方》

dd02f2225a94ea27aea248e1148e7e49.jpg

1、フライパンにオリーブ油を入れて熱し、あらかじめ薄力粉をまぶしたサバを入れる。両面を焼き付けたら取り出しておく。

《ポイント》

薄力粉は薄めにまぶし、余分な粉ははらっておく。フライパンに入れる際、皮目から入れるとよい。取り出したサバを入れるボウルにキッチンペーパーなどをしいておき、油をきっておくと油っぽくなくなる。

ea2f24b3ff8d5afcd7ec9182bea5c3bf.jpg

2、1のフライパンの油をふき取り、[A]をすべて加え入れ、中火で炒める。次に玉ねぎ、ナスを加えて1~2分ほど炒める。

《ポイント》

[A]のニンニクのみじん切りを加え入れ、焦げない程度に炒める。香りが出てきたら用意しておいた具材を入れる。

4577674e9cb1259e7839901805c82b10.jpg

3、2にしっかりと油がまわったら、あらかじめ混ぜておいた[調味料]を入れて煮立てる。

《ポイント》

[調味料]は小さ目の容器などに入れておくと調理がはかどる。スパイスはできるだけ用意できるものは用意し、なければ、用意できるスパイスの量で調整するとよい。チリパウダーは一味唐辛子でも代用できる。

ccb2b9111a733159d4c3449bbb266cbf.jpg

4、3に1のサバを戻し入れ、汁気がなくなるまで煮る。器に盛り、パセリをふったら完成。

《ポイント》

できるだけ全体を混ぜ、戻し入れたサバに味がなじむようにすること。好みでレモン汁をふってもよく合う。

 

《今回のレシピのポイント》

・サバ以外の魚であれば、ブリなどでも代用できます。

・そのまま食べても美味しいですし、白いご飯やパンなどとも相性がいいです。

・仕上げにレモン汁を加えることで、よりエスニック風の味付けになります。

関連記事