おもてなし料理にもおすすめ!タイのポワレ-パプリカとアンチョビソースのアーモンド添え-

おもてなし料理にもおすすめ!タイのポワレ-パプリカとアンチョビソースのアーモンド添え-

d326ebbad05f38a5cf84a9595ff5e805.jpg

 

「タイを使った料理を作りたい」「おもてなし料理にチャレンジしたい」それならタイのポワレ-パプリカとアンチョビソースのアーモンド添え-を作ってみませんか。タイのポワレといえば、フランス料理の定番メニューです。ご家庭で友人やご家族はもちろん、ホームパーティや行事の際に用意すれば、きっと喜んでいただけるはず。魚に下味をつけ、カリっと焼き目をつけましょう。タイの身が崩れないように焼き目をつけ、皮目はカリカリ、中はふっくらと仕上げることが大切です。ソースはパプリカと春キャベツ、アンチョビをアクセントに加えています。仕上げにちらしたアーモンドを加えることで、よりフレンチの味付けになります。ぜひ試してみてください。

 

所要時間約30~35分※下準備を除く (2人分) (作りやすい分量)

 

【材料】

タイ(切り身) 2切れ

パプリカ(赤色) 1/2個分

パプリカ(黄色) 1/2個分

パセリ(粗みじん切り) ひとつかみ

春キャベツ(太めの細切り) 1/8枚分

アンチョビペースト 適量

[A]

オリーブ油 1/4cup

ニンニク(つぶしたもの) 2かけ分

赤唐辛子(ちぎって種を取る) 1/2~1本

[B]

ゆで汁(春キャベツを茹でた際に取り出したもの) 1/4cup弱

発酵バター 大さじ1~1と1/2

[下味]

塩 少々

胡椒 少々

白ワイン 少々

[その他]

薄力粉 適量

太白胡麻油 適量

アーモンド(刻んだもの) ひとつかみ

 

 《下準備》

・タイは皮目に切れ込みを入れ、[下味]の塩、胡椒、白ワインをふっておく。しっかりと水気を切っておく。

・キャベツは包丁で2~3㎜幅の細切りにしておく。

・鍋に湯を沸かし、キャベツをさっと茹でる。ゆで汁の1/4cup弱を残しておく。

・パプリカはヘタを取り、包丁で縦半分に切り、種とワタを取り除く。赤色、黄色、どちらのパプリカも1㎝角に切る。

・[A]のニンニクは芯を取り除き、包丁でつぶしておく。

・[A]の赤唐辛子はちぎってから種を抜いておく。

 

《作り方》

IMG_8821.jpg

1、用意しておいたタイに薄力粉をうすくまぶす。

《ポイント》

タイはあらかじめ切れ目を入れて[下味]をふっておき、水気を切ることで、臭みを抑えることができる。薄力粉をまぶし、余計な粉は叩き落としておく。茶こしなどを使うとまんべんなくまぶすことができる。

6a0c9dfc359e73a5ea860e3a73d73f8e.jpg

2、フライパンに太白胡麻油を中火で熱し、タイの皮目を下にして入れる。タイが中まで火が通ったら取り出し、キッチンペーパーなどで油をふき取る。

《ポイント》

フライ返しなどを使い、タイにしっかりと焼き色を付けるようにすること。ただし、力を入れすぎて身が崩れないように気を付ける。

62a537479ee28c8aff33f3b965ee2039.jpg

3、2のフライパンに赤色と黄色のパプリカ、塩を加え、さっと火を通して取り出す。

《ポイント》

パプリカは赤色と黄色にすることで、見た目の彩りもよくなる。できるだけ同じ大きさの1㎝角に切ることを意識する。パプリカはあまり火を通し過ぎないようにすること。

e5faa4c9d7e46363dc460dcd0a505651.jpg

4、フライパンに[A]を入れて火にかけ、アンチョビ、キャベツとゆで汁を加える。バターを加えて炒める。

《ポイント》

フライパンに[A]を入れたらニンニクの香りがするまで炒める。香りが出るまで火にかけるが、ニンニクが焦げないように火加減には注意すること。ゆで汁を残して使うことで、キャベツの風味も加わる。

59d18e00d8792e6354f625f8a638178c.jpg

5、パプリカ、キャベツを器に盛り、タイのポワレをのせる。刻んだアーモンドをちらしたら完成。

《ポイント》

アーモンドは火にかけて炒ると風味がよくなる。ソースは味をみて足りなければ塩で調整するとよい。

 

《今回のレシピのポイント》

・ポワレは皮目がカリカリ、中身はしっとりと仕上げるのがコツです。

・タイを盛り付ける際、大きめの皿を選ぶと華やかさも増し、見た目もよくなります。

関連記事