
魚・貝のレシピ
白ワインに合う!白身魚の蒸し野菜クリームソース
「オシャレな料理を覚えたい」「白身魚をアレンジしたい」それなら白身魚の蒸し野菜クリームソースを作ってみませんか。見た目はお店で食べるような仕上がりですが、作り方を習得すれば。おうちで本格的な料理を味わうことができます。用意する白身魚は鯛がおすすめ。淡白な味わいの鯛だからこそ、濃厚なクリームソースがよく合います。そのまま食べてもいいですし、茹でたパスタやバケットを添えてもよく合います。白ワインとの相性もいいので、パーティ料理にもピッタリです。ぜひ試してみてください。
所要時間約15~20分※下準備を除く (2~3人分) (作りやすい分量)
【材料】
白身魚(切り身) 2切れ分
発酵バター(無塩) 大さじ1~1.5
白ネギ(細切り) 1/2本
セロリ(細切り) 1/2本
ニンジン(細切り) 1/4本
玉ねぎ(薄切り) 1/8個
マッシュルーム(薄切り) 2~3個
赤パプリカ(細切り) 1/8個
黄パプリカ(細切り) 1/8個
椎茸(細切り) 1~2枚分
水菜(3~4㎝の長さ) 1株分
[A]
コンソメスープの素 少々
熱湯 100cc
塩 少々
白胡椒 少々
ローリエ 小1枚
[B]
バター 大さじ1/2~
ニンニク(すりおろし) 少々
塩 少々
白胡椒 少々
[C]
塩 少々
胡椒 少々
[白身魚の下味]
白ワイン 大さじ1/2~1
塩 少々
[その他]
小麦粉 適量
塩胡椒 適量
白ワイン 30~40cc
生クリーム 30~40cc
パセリ(乾燥) 100g
パスタ(好みに合わせて用意する) 適量
《下準備》
・白身魚は洗ってからキッチンペーパーで水気をふき取り、バットなどに入れ、[白身魚の下味]をふってなじませておく。
・白ネギは根を切り落とし、細切りにしておく。
・セロリは筋を取り除き、細切りにしておく。
・ニンジンは皮をむいて細切りにしておく。
・玉ねぎは皮をむき、上下を切り落とし、薄切りにしておく。
・マッシュルームは汚れをふき取り、薄切りにしておく。
・赤パプリカはヘタを切り落とし、細切りにしておく。
・黄パプリカはヘタを切り落とし、細切りにしておく。
・椎茸は汚れをふき取り、細切りにしておく。
・水菜は根を切り落とし、3~4㎝の長さに切っておく。
・[A]はボウルに熱湯を注ぎ、コンソメスープの素、塩、白胡椒、ローリエを加え入れる。
・[B]のニンニクは皮をむいて芯を取り除き、すりおろしておく。
《作り方》
1、白身魚に塩胡椒、小麦粉をふり、オリーブオイルで焼く。
《ポイント》
白身魚は鯛やタラなどを用意するとよい。小麦粉はダマにならないように茶こしなどをつかってまぶす。オリーブオイルを熱し、皮目から入れ、あまり動かさず、皮をパリッとさせること。
2、フライパンにバターを熱し、白ネギ、セロリ、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ、椎茸、水菜をしんなりとするまで炒める。
《ポイント》
野菜の量は好みに合わせて増減すること。
3、2に[A]を注ぎ入れ、中弱火で5~10分煮る。白ワイン、塩胡椒を加え入れて3~4分蓋をして蒸し焼きにし、白身魚は取り出しておく。
《ポイント》
煮る時間は火加減に注意して調整すること。白ワインを加えたら白身魚が崩れないように注意する。
4、フライパンに生クリームを加え、クリームソースにする。
《ポイント》
生クリームを加えたらさっと全体を混ぜ合わせる。火を入れ過ぎないように注意すること。生クリームに加え、牛乳や豆乳を加えてもよい。
5、器に野菜を盛り付け、取り出しておいた白身魚をのせる。パセリやパスタを添えたら完成。
《ポイント》
白身魚を皿に盛り付け、その上にクリームソースをかけておくとよい。仕上げにパセリを添えることで見た目がよくなる。パセリはバジルでも代用できる。
《今回のレシピのポイント》
・白身魚が崩れないように注意して調理してください。
・クリームの量は増やしても美味しいです。