ぷりぷりの鯛との相性抜群!鯛の中華風香味サラダ

ぷりぷりの鯛との相性抜群!鯛の中華風香味サラダ

49d54db74107713461f819a078d8c3fa.jpg

「鯛の刺身をアレンジしたい」「栄養たっぷりのサラダを作りたい」それなら鯛の中華風香味サラダを作ってみませんか。鯛の中華風香味サラダは、中華料理店で出てくるような本格的な海鮮サラダです。栄養バランスもバッチリなので、野菜不足を感じているという方にもおすすめです。サラダにかけるソースは特製の中華ソース。ワンタンか餃子の皮を揚げたトッピングとの相性も抜群です。ぜひ試してみてください。

 

所要時間約25~30分※下準備を除く (4~6人分) (作りやすい分量)

 

【材料】

鯛(刺身用を薄切り) 150~200g

[鯛の下味]

塩 少々

レモン 少々

[サラダ]

プリーツレタス(手でちぎって細切り) 4~5枚

紫玉ねぎ(薄切り) 1/2個分

大根(細切り) 50~60g

ニンジン(細切り) 15~30g

キュウリ(細切り) 1/4本分

セロリ(細切り) 4~5㎝分

揚げアルファルファ(洗ってそのまま使う) 適量

新玉ねぎ(薄切り) 1/4個分

ミニトマト(食べよく切る) 小1パック

大葉(千切り) 10~15枚

生姜(針生姜) 1かけ分

ミョウガ(千切り) 2個

[その他]

ワンタンか餃子の皮(細切りにして揚げる) 3~4枚

白ネギ 適量

パプリカ 適量

アーモンド(刻んだもの) ひとつまみ

パクチー(刻んだもの) 適量

[中華ソース]

薄口醤油 大さじ2~2.5

米酢 小さじ1~2

キビ砂糖 少々

胡麻油 大さじ1~2

レモンの果汁 大さじ1~

塩 ひとつまみ

すり胡麻 大さじ1/2~1

白ネギ(芯のみじん切り) 適量

胡麻油(仕上げに回しかける) 適量

 

 《下準備》

・ワンタンか餃子の皮を広げ、細切りにしてから低温の油を用意して揚げる。アルファルファは洗ってから水気をふき取り、揚げアルファルファにする。

・プリーツレタスは洗ってから手でちぎって細切りにしておく。

・紫玉ねぎは皮をむき、上下を切り落とし、薄切りにしておく。

・大根は皮をむき、細切りにしてから冷水にさらし、ザルにあげて水気を切っておく。

・ニンジンは皮をむき、細切りにしておく。

・キュウリは細切りにしておく。

・セロリは筋を取り、細切りにしておく。

・新玉ねぎ皮をむき、上下を切り落とし、薄切りにしておく。

・ミニトマトはヘタを取り、食べよく切っておく。

・大葉は洗ってから千切りにし、水にさらしてアクを抜いておく。

・生姜は皮をスプーンなどでこそげ取り、針生姜にしておく。

・ミョウガは千切りにしておく。

・アーモンドは好みに合わせて刻んでおく。

・パクチーは刻んでおく。

・[中華ソース]の白ネギは芯に近い部分をみじん切りにしておく。

・ボウルなどに[中華ソース]の材料を入れて混ぜ合わせておく。

 

《作り方》

2a42d07c99c60b42484be778e21add1d.jpg

1、鯛は刺身用を用意し、[鯛の下味]に使う塩とレモンをふっておく。

《ポイント》

鯛のサクから刺身にする場合、切る前に包丁をしっかりと研いでおくと綺麗に切ることができる。

18538bd6e2340db2f62ead6b657a0307.jpg

2、大きめの器に野菜を盛り付ける。

《ポイント》

大根、ニンジン、キュウリ、セロリは冷水にさらし、パリッとさせ、ザルにあげてから水気を切っておく。サラダの量は多いので、全体のバランスをみながら盛り付ける。

7997aaaa9307b5783e872f2b2fb811f3.jpg

3、サラダの中心をあけ、1の鯛を盛り付ける。

《ポイント》

それぞれの野菜はまとめておくことで、色味のバランスをみることができる。

9af7f2e50d0328dd03a6fffc46dd3bcc.jpg

4、あらかじめ揚げておいたワンタンか餃子の皮をのせ、アーモンド、揚げアルファルファものせる。熱した胡麻油をまわしかけ、[中華ソース]をかけていただく。

《ポイント》

ワンタンか餃子の皮を揚げる際、出来るだけ小分けにして揚げると失敗しにくくなる。胡麻油は煙が出るまでしっかりと熱し、回しかける際、ヤケドしないように気を付けること。パクチーや三つ葉などがよく合う。

 

《今回のレシピのポイント》

・新鮮な鯛の刺身が手に入ったら作って欲しいレシピです。

・鯛以外の魚を使う場合、出来るだけ白身魚にしてください。

関連記事