こんな料理は初めて!ホタテと牡蠣の具沢山のサラダ-オニオンカレーソース付き-

IMG_0136.JPG                     

2つの料理を組み合わせて作られたハイブリッドグルメが人気を集めていますね。ある食べ物とある食べ物をあわせることで、予想もしなかった味になると評判です。今回はホタテと牡蠣をカラッと揚げ、レタスのサラダ、ポテトサラダ、自家製のタルタルソースを用意し、今までにないサラダ風の料理に仕上げました。「こんな料理があるなんて!」きっとそんな風に喜んでいただけるはず。ぜひ試してみてください。

 

所要時間約30~35分※下準備を除く (2~3人分) (作りやすい分量)

 

【材料】

ホタテ(生食用) 3~4個

牡蠣(加熱用) 1パック

 

[衣]

小麦粉 適宜適量

水溶き片栗粉 適宜適量

パン粉 適宜適量

 

[A]

ジャガイモ(イチョウ切り) 2個

ニンジン(イチョウ切り) 1/5本分

リンゴ(皮付きのまま、5㎜角切り) 1/4個

マヨネーズ 大さじ2~3

キビ砂糖 少々

塩 少々

胡椒 少々

 

[B]

ゆで卵 2個

玉ねぎ(みじん切りにして塩もみしたもの) 少々

マヨネーズ 大さじ3~4

ウスターソース 小さじ1/3

キビ砂糖 少々

米酢 小さじ1/2

 

[オニオンカレーソース]

玉ねぎ(みじん切り) 小1/2個分

カレールー 2かけ

ニンニク(みじん切り) 1かけ

水 120cc

 

[その他]

レタス(葉先以外を千切り) 2~3枚分

大葉(みじん切り) 少々

揚げ油 適量

塩胡椒 少々

 

《下準備》

・牡ホタテは冷凍であれば解凍し、水気をしっかりふき取っておく。

・牡蠣は流水で洗ってから塩ひとつまみと片栗粉を適量入れ、水を数回替えながら洗い、汚れを落としたら水気を切っておく。

・[衣]はそれぞれ分量通りに用意しておく。

・[A]のジャガイモは皮をむき、イチョウ切りにして茹でておく。

・[A]のニンジンは皮をむき、イチョウ切りにして茹でておく。

・[A]のリンゴは皮付きのまま適当な大きさに切り、5㎜角切りにしておく。

・[B]に必要な卵を茹で、ゆで卵にしておく。

・[B]の玉ねぎは皮をむき、みじん切りにして、塩もみしておく。

・[オニオンカレーソース]の玉ねぎは皮をむき、みじん切りにしておく。

・[オニオンカレーソース]のニンニクは皮をむき、みじん切りにしておく。

・レタスは洗ってから葉先以外を千切りにしておく。

・大葉は洗ってからみじん切りはみじん切りにしておく。

・揚げ油は小さめのフライパンに2~3センチほどの油を注ぎ、170℃に予熱しておく。

 

《作り方》

IMG_0101.JPG

1、あらかじめ下処理しておいた牡蠣とホタテに塩胡椒をふっておく。

《ポイント》

牡蠣とホタテはキッチンペーパーなどで水気をふき取っておくと揚げるときに油がはねにくくなる。

IMG_0103.JPG

2、牡蠣とホタテに[衣]の小麦粉、水溶き片栗粉、パン粉の順番でつけていく。

《ポイント》

衣を小麦粉、水溶き片栗粉、パン粉の組み合わせにすることで、揚げ油が汚れにくくなる。

IMG_0113.JPG

3、2をあらかじめ予熱しておいた170℃の揚げ油で、カラッと揚げる。

《ポイント》

油の温度が高くなり過ぎないように予熱すること。

IMG_0064.JPG

4、あらかじめ茹でておいたジャガイモ、ニンジンをボウルでつぶし、リンゴ[A]の調味料を加えて混ぜ合わせる。

《ポイント》

ジャガイモとニンジンを茹で、ボウルに入れたら手早くつぶしていく。[A]だけでもポテトサラダになる。

IMG_0109.JPG

5、[オニオンカレーソース]の材料を小さめの小鍋やフライパンに用意し、火にかける。カレールーを溶かし、煮立てて調理する。

《ポイント》

オニオンカレーソースは冷ましてから使ってもよい。

IMG_0110.JPG

6、[B]をボウルに用意し、しっかりと混ぜ合わせる。

《ポイント》

しっかりと混ぜ合わせ、味にムラがないようにすること。

IMG_0120.JPG

7、器に[オニオンカレーソース]をしき、レタスを盛り付ける。

《ポイント》

今回はレタスにしているが、キャベツの千切りでも代用できる。

IMG_0122.JPG

8、7に4のポテトサラダを盛り付け、3の牡蠣とホタテをのせ、[B]をかけ、さらに[オニオンカレーソース]をかける。みじん切りにした大葉をちらしたら完成。

《ポイント》

大葉がなければ、パクチーや三つ葉でも代用できる。好みでブラックペッパーをふってもよい。

 

《今回のレシピのポイント》

・シンプルになりがちなサラダですが、色んな料理を組み合わせることで、新しい料理になります。

・ポテトサラダやタルタルソースは色んな料理にアレンジできます。

関連記事