極上のおつまみを召し上がれ!ウナギのポテトサラダ

極上のおつまみを召し上がれ!ウナギのポテトサラダ

ウナギのポテトサラダ完成.jpg

子どもから大人まで大好きなポテトサラダ。スーパーのお惣菜で売っているものもありますが、手作りすれば、出来立ての野菜を使うことができ、調味料や味付けも自分なりにアレンジできます。ホクホクとしたジャガイモの食感、季節の野菜を入れれば、誰もが喜ぶ一品の出来上がり。今回はポテトサラダにウナギを加えたスペシャルバージョンです。普段のポテトサラダにウナギを加えるだけで、リッチな料理に早変わり。そのまま食べても美味しいですし、ビールなどのお酒ともよく合います。ぜひ試してみてください。

 

所要時間約25~30分※下準備を除く (2~3人分) (作りやすい分量)

 

【材料】

ウナギ(食べよくカット) 1切れ

[下味]

清酒 小さじ1

 

[材料A]

ジャガイモ(茹でたもの) 中2個

ニンジン(1㎝角) 1/3本~

キュウリ(輪切り) 1/2本分

玉ねぎ(スライス) 1/6個分

コーン 少々

 

[調味料A]

米酢 小さじ1

練乳 小さじ1.5~2

塩 小さじ1/4強

白胡椒 少々

昆布粉末 少々

 

[調味料B]

マヨネーズ 大さじ3~4

からし 少々

キビ砂糖 少々

 

[その他]

塩(野菜用) 少々

ラッキョウ甘酢漬け(刻んだもの) 2~3個

半熟卵 2~3個分

レタス(ちぎったもの) 適量

カイワレ大根(食べよく切る) 少々

白いり胡麻 適量

切り海苔 少々

山椒 少々

 

 《下準備》

・ウナギは冷凍であれば解凍しておく。使う直前に常温に戻しておく。

・[材料A]のジャガイモは丸ごとラップし、600Wで5分加熱する。

・ニンジンは皮をむいて1㎝角に切り、やわらかくなるまで茹でる。レンジにかけてもよい。

・キュウリは輪切りにし、野菜用の塩でもみ、水気を絞っておく。

・玉ねぎは皮をむいて上下を切り落とし、スライスしておく。

・コーンは汁気を切っておく。

・卵は茹でて半熟にするか、茹で卵にしておく。

・[調味料A]、[調味料B]は小さめのボウルか、器に混ぜて用意しておく。

・レタスは洗ってからちぎっておく。

・カイワレ大根は食べよく切っておく。

・ラッキョウ甘酢漬けは食べよく刻んでおく。

 

《作り方》

ウナギのポテトサラダ_(1).jpg

1、ウナギは食べよく切り、[下味]をつけ、ラップをふんわりとし、600Wのレンジで1分半かける。

《ポイント》

ウナギはウナギをレンジにかけたら冷ましておく。

ウナギのポテトサラダ_(2).jpg

2、[材料A]のジャガイモは皮をむいてつぶし、[調味料A]を加えて混ぜる。

《ポイント》

レンジにかけたジャガイモの皮をむく際、ヤケドしないように気を付ける。

ウナギのポテトサラダ_(3).jpg

3、2に[材料A]の野菜を加えて和え、ラッキョウを加えて混ぜる。

《ポイント》

ラッキョウは多めに加えてもよい。

ウナギのポテトサラダ_(4).jpg

4、3に[調味料B]を加えて混ぜる。

《ポイント》

味を見て足りなければマヨネーズを足すか、砂糖で調整する。

ウナギのポテトサラダ_(5).jpg

5、4にウナギをのせ、さっと和える。

《ポイント》

ウナギは身がくずれないようにする。

ウナギのポテトサラダ_(6).jpg

6、器にレタスをしき、5、半熟卵を盛り付ける。胡麻をふり、切り海苔、カイワレ大根をちらしたら完成。

《ポイント》

カイワレ大根がなければ、青ネギや水菜、スプラウトでも代用できる。

 

《ウナギを夏に食べる理由とは?》

夏になると、無性に食べたくなるウナギ。ウナギと言えば、土用の丑の日(どようのうしのひ)と言いますね。これは夏至に近い土曜日に牛肉を食べる習慣の名残で、江戸時代から続いているとか。夏至を迎える前後の時期は暑さで体力が落ちるため、栄養豊富な牛肉を摂ることで体力を回復し、夏バテを防ぐためだと言われています。現代では土用の丑の日にウナギを食べる文化が広まっています。さて、そんなウナギにはビタミン類やミネラル、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸がたっぷりと含まれています。体力の低下を感じている方には、エネルギーを補給するにはウナギが最適です。

 

《今回のレシピのポイント》

・ポテトサラダにウナギを入れることで、贅沢な一品になります。

・ウナギを使ったアレンジレシピを試したい方におすすめです。

・濃い目にするとお酒に合う味付けになります。

 

関連記事