SNS映えすること、間違いなし!ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯 -イカとメカブと卵黄のせの絶品TKG-

SNS映えすること、間違いなし!ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯 -イカとメカブと卵黄のせの絶品TKG-

完成写真.jpg

朝ご飯でも人気のある卵かけご飯こと、TKG。Tは卵、Kはかける、Gはご飯のことを意味しています。ご飯に卵をかけるだけのシンプルな料理です。卵は完全栄養食品と呼ばれるほど、ビタミンCと食物繊維以外の栄養成分はすべて含んでいます。忙しい朝や簡単な夕食に食べれば、しっかりと栄養を補給することができます。今回の卵かけご飯は、通常の卵かけご飯とは違い、卵を黄身と卵白に分け、ふわふわのメレンゲにしたもの。具材にはイカそうめん、メカブ、さらに納豆も加え、さらに自家製醤油も用意し、まさに究極のTKGにしました。みんなが知っている料理のアレンジだからこそ、食べた人は美味しくてビックリするはず。ぜひ試してみてください。

 

所要時間約15~20分※下準備を除く (2~3人分) (作りやすい分量)

 

【材料】

イカそうめん 小1パック

メカブ(刻み、生食用) 50~60g

[イカメカブの下味]

胡麻油 小さじ1/2~1

キビ砂糖 ひとつまみ

醤油 少々

白すり胡麻 少々

 

[昆布炊きご飯]

白米 2合分

昆布(1㎝角) 1枚

清酒 大さじ1

 

納豆(ひきわりでも) 1~2パック

 

[メレンゲ卵用]

卵白 2~3個分

 

卵黄 2~3個分

[卵黄の下味]

出汁醤油 適量

ワサビ 適量

 

[具材A]

青菜の漬物 適量

もみのり(もしくは韓国海苔) 少々

カツオ節 1パック

白胡麻 適量

青ネギ(小口切り) 2~3本分

とろろ昆布(好みで用意する) 適量

塩昆布(好みで用意する) 適量

カイワレ大根(好みで用意する) 適量

 

[自家製の卵かけご飯用の醤油]

白ネギ(みじん切り) 1/4本分

青ネギ(小口切り) 2~3本分

カツオ粉末 小さじ1~2

醤油 大さじ3~4

味醂 大さじ1~1.5

塩 少々

赤唐辛子(小口切り) 少々

米酢 小さじ1/3

すりおろしニンニク(もしくは生姜汁) 少々

 

 《下準備》

・[イカメカブの下味]は小さめのボウルに合わせておく。

・[昆布炊きご飯]は炊飯器に入れて炊いておく。

・納豆は好きなものを用意しておく。包丁でたたいてもよい。

・卵は卵黄と卵白に分け、卵黄には[卵黄の下味]をつけておく。

・卵白はボウルに入れて冷やしておく。

・青菜の漬物は食べよく切る。

・もみのりは手で細かくしておく。焼き海苔を使う場合、軽く炙ってからちぎってもよい。

・青ネギは根元を切り落とし、小口切りにしておく。

・[自家製の卵かけご飯用の醤油]の白ネギはみじん切り、青ネギは小口切りにしておく。

・赤唐辛子は小口切りにしておく。

・ニンニク、もしくは生姜は皮をむいてすりおろす。

・[自家製の卵かけご飯用の醤油]の材料はすべて合わせておく。

 

《作り方》

ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯_(1).jpg

1、イカそうめんとメカブは[下味]を混ぜてなじませる。

《ポイント》

チャンジャがなければ、明太子でも代用できる。

ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯_(2).jpg

2、卵白をボウルに入れ、泡立てる。

《ポイント》

卵白はしっかりと泡立て、メレンゲ状にする。ハンドブレンダーを使ってもよい。

ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯_(3).jpg

3、2に納豆を加え、さっと混ぜ合わせる。

《ポイント》

納豆はひきわり納豆にしてもよい。

ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯_(4).jpg

4、ご飯を器に盛り、3をのせる。

《ポイント》

ご飯は昆布を入れて炊くことで、風味と旨味が増す。普段の食事にも活用できる。

ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯_(5).jpg

5、イカメカブをのせる。

《ポイント》

イカとメカブを合わせたものはそのまま食べても美味しい。

ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯_(6).jpg

6、卵黄をのせる。

《ポイント》

卵黄が崩れないようにする。

ふわふわメレンゲの卵かけ納豆ご飯_(7).jpg

7、好みの具材をのせる。[自家製の卵かけご飯用の醤油]をかけていただく。

《ポイント》

具材は食べながら調整してもよい。

 

《メレンゲの卵かけ納豆ご飯》

メレンゲの卵かけご飯は、覚えておくと重宝するレシピです。卵を黄身と白身に分けます。ご家庭で作る場合、卵の白身を納豆のパックに入れ、よくかき混ぜてメレンゲ状にします。ご飯の上にメレンゲ納豆をのせ、黄身をのせれば完成です。

 

《今回のレシピのポイント》

・シンプルな卵かけご飯だからこそ、究極のアレンジを用意すると喜ばれます。

・自家製のかけ醤油は多めに作っておき、冷ややっこにかけたり、とろろご飯にかけたり、色んな料理に活用することができます。

 

 

関連記事