サバ缶のアレンジとは思えない!サバ缶のココナッツスープ-つけ麺風-

サバ缶のアレンジとは思えない!サバ缶のココナッツスープ-つけ麺風-

IMG_9666.jpg

 

スーパーマーケットでも購入しやすいサバ缶。サバ缶はストックすることができるので、日頃から常備しておいてもおすすめです。そんなサバ缶といえば、アレンジしたレシピも大人気です。「サバ缶をアレンジした料理を作りたい」「今までのサバ缶料理とは違ったものにチャレンジしたい」それならサバ缶のココナッツスープ-つけ麺風-を作ってみませんか。サバ缶を使ったとは思えない、本格的な料理。サバにはDHAやEPAなどの栄養が豊富で、生活習慣病への予防も期待ができます。生のサバを用意する手間がいらず、手軽に魚料理を味わえます。サバ缶を使っているとは思えない、濃厚なココナッツスープは絶品です。ぜひ試してみてください。

 

所要時間約25~30分※下準備を除く (3~4人分) (作りやすい分量)

 

【材料】

サバの水煮缶(缶の汁ごと) 2缶分

[A]

味噌(好みのもの) 大さじ2~3

キビ砂糖 大さじ2~3

清酒 大さじ1~2

唐辛子 1本分

[B]

オリーブ油 大さじ1~

ニンニク(みじん切り) 1かけ

生姜(みじん切り) 1かけ

唐辛子(好みで用意する) 少々

玉ねぎ(縦1.5㎝の幅に切る) 1個分

赤パプリカ(縦1㎝の幅に切る) 1/2個分

黄パプリカ(縦1㎝の幅に切る) 1/2個分

[C]

ココナッツミルク 1本分

清酒 50cc

浄水 150cc

ベビーリーフ 1枚

[D]

カレー粉 大さじ1/2~1

ミックススパイス 少々

チリパウダー(好みで用意する) 少々

ナンプラー 大さじ1~1.5

[その他]

もち麦麺(乾麺) 1袋

クルミ(炒ったもの) 適量

 

 《下準備》

・[A]の材料を小鍋に入れ、サバの水煮缶を缶の汁ごと加え入れる。火にかけて沸騰したら弱火で火にかける。火からおろしておいてなじませる。

・ニンニクは皮をむいてみじん切り、生姜は皮をこそげ取り、みじん切りにしておく。

・フライパンに[B]をすべて入れておく。

・玉ねぎは皮をむき、上下を切り落とし、縦1.5㎝の幅に切っておく。

・赤パプリカはヘタと種を取り除き、縦1㎝の幅に切っておく。

・黄パプリカはヘタと種を取り除き、縦1㎝の幅に切っておく。

・[C]の材料は小さめのボウルなどに入れて混ぜ合わせておく。

・もち麦麺はあらかじめタイミングをみて湯を沸かし、茹でておく。

・[D] の材料は小さめのボウルなどに入れて混ぜ合わせておく。

・クルミは火にかけて炒っておく。

 

《作り方》

IMG_9637.jpg

1、フライパンに入れた[B]を弱火にかける。あらかじめ煮付けておいたサバを汁ごと加え入れる。

《ポイント》

まずは[B]のニンニクと生姜を火にかけ、香りがするまで炒める。ニンニクと生姜は焦げやすいので、弱火でじっくりと火にかける。香りがしてきたらサバを加え入れる。サバの水煮缶は自家製の調味料で味を付けることで、より本格的な味になる。

IMG_9641.jpg

2、1に玉ねぎ、パプリカを加え、合わせておいた[C]を加え、10~12分ほど煮る。

《ポイント》

玉ねぎとパプリカを加え、焼き色を付けるように炒めてもよい。[C]は分量通りに加え入れ、足りなければ、浄水の量を調整すること。パプリカは赤色と黄色の2種類を用意することで、見た目の彩りがよくなる。

IMG_9654.jpg

3、2に[D]、ナンプラーを加え、ひと煮立ちさせる。あらかじめ茹でておいた麺を用意し、スープにつけていただく。好みで炒ったクルミをちらしてもよい。

《ポイント》

[D]で用意するカレー粉をカレールーで代用する場合、塩分量を減らすこと。用意する麺はもち麦麺がおすすめ。もち麦麺以外に中華麺やうどんでもかまわない。中華麺にする場合、茹でておくとかたまりやすいので、胡麻油で和えておくとよい。

 

《今回のレシピのポイント》

・サバ缶をエスニック風の料理にアレンジしました。

・ココナッツのカレーなので、基本的に甘口。辛さは好みに合わせて調整してください。

・用意する麺の種類は好みに合わせて調整してください。

関連記事