揚げたてを味わおう!かえりちりめんの野菜かき揚げと素麺

揚げたてを味わおう!かえりちりめんの野菜かき揚げと素麺

bd3c8d150bb8061f07bbceaeabb39c91.jpg

かえりちりめんとは、4~5cm程の大きさのイワシの稚魚のこと。かえりちりめんの“かえり”とは、成長するという意味だとか。かみ応えがあり、色んな料理に重宝します。今回はかえりちりめんをかき揚げの具材に入れました。かき揚げの材料は火が通りやすいように、出来るだけ均等に、小さく切るのがコツ。そうめんも用意し、揚げたてのかき揚げと一緒に味わってください。サクサクの食感がたまりませんよ。

 

所要時間約35~40分※下準備を除く (3~4人分) (作りやすい分量)

 

【材料】

[かき揚げの具材]

かえりちりめん 小1パック

ニンジン(千切り) 1/4本

新ゴボウ(食べよく切る) 1/2本

赤玉ねぎ(薄切り) 1/8個分

シメジ(小房に分ける) 少々

サツマイモ(千切り) 小1/2本

カボチャ(細切り) 小1/2本

白ネギ(食べよく切る) 1/4本

豆苗(ざく切り) ひとつかみ

アスパラガス(細切り) 少々

葉ゴボウの根(食べよく切る) 2本分

[衣]

薄力粉 1カップ~

片栗粉 大さじ6~

冷水 適量

[その他]

揚げ油 適量

[キュウリとそうめん]

そうめん(茹でたもの) 5~6束分

キュウリ(皮をむき輪切り) 適量

[つゆ]

醤油 100cc

清酒 100cc

キビ砂糖 大さじ3~5

カツオと昆布出汁 400cc

削り節 10~15g

米酢 少々

 [薬味]

細ネギ(小口切り) 適量

生姜(すりおろし) 適量

ミョウガ(小口切り) 適量

大葉(千切り) 適量

すり胡麻 適量

七味唐辛子 適量

白ネギ(小口切り) 適量

 

 《下準備》

・ニンジンは皮をむき、千切りにしておく。

・新ゴボウはピーラーなどで削る。

・赤玉ねぎは上下を切り落とし、薄切りにしておく。

・シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

・サツマイモは皮をむき、千切りにしておく。

・カボチャは皮付きのまま種とワタを取り、細切りにしておく。

・白ネギは食べよく切っておく。

・豆苗はざく切りにしておく。

・アスパラガスはピーラーで細く削る。

・葉ゴボウの根は食べよく切る。

・揚げ油は170℃に予熱しておく。

・[衣]の薄力粉と片栗粉を混ぜ合わせておき、冷水を用意しておく。

・素麺はかき揚げの調理に合わせて湯を沸かし、茹でておく。

・キュウリは皮をむいて輪切りにする。

・[つゆ]は鍋に清酒を入れて煮立て、アルコールが飛んだら醤油、キビ砂糖を加え、カツオと昆布出汁、削り節を加える。火をとめてなじませ、米酢少々を加え入れ、茶こしでこし、冷やしておく。

・[薬味]の細ネギは小口切りにしておく。

・生姜は皮をこそげ取り、すりおろしておく。

・ミョウガは小口切りにしておく。

・大葉は千切りにしておく。

・白ネギは小口切りにしておく。

 

《作り方》

c0686d05e1b549752ccc7071107783d0.jpg

1、あらかじめ用意しておいた野菜にかえしちりめんを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

《ポイント》

かき揚げに使用する野菜はできるだけ細めの細切りにすること。野菜の種類はできるだけ色んなものを用意するとよい。

80929e870860b2e380b18f4d5e71826d.jpg

2、1に[衣]の薄力粉と片栗粉を加え、ざっくりと混ぜ合わせ、少しずつ冷水を加える。

《ポイント》

薄力粉と片栗粉を加え入れたら、粉を全体にしっかりとまぶすこと。

c15286d042f4034157bd68e3a9e52a6d.jpg

3、予熱しておいた油に、かき揚げのサイズにして揚げていく。

《ポイント》

揚げ油に乾いた菜箸を入れ、細かい気泡が出るくらいが予熱の目安になる。かき揚げのかたまりをしっかりと作ってから、揚げ油に入れること。揚げ油に入れたらあまり動かさないようにする。かき揚げの表面がある程度、かたまってきたら菜箸などで穴をあけ、火を通りやすくするとよい。

3aec8675a13e34aee1734fe0b8ad4c50.jpg

4、茹でたそうめん、つゆ、薬味を用意し、かき揚げといただく。

《ポイント》

薬味は小皿などに盛り付け、色んな組み合わせで味わうとよい。

 

《今回のレシピのポイント》

・かえりちりめんがアクセントになったかき揚げです。

・用意する野菜は好みに合わせて調整してください。

関連記事