ちょっと大人なお洒落で簡単・おつまみレシピ

夫婦での晩酌や親しい大人同士で飲むとき、魚介を使えば気の利いたお酒のおつまみをさっと準備できます。

贈り物でもらったカニや瓶詰めのウニ、カキや明太子などを使って、大人のお酒にぴったりの簡単・お洒落なおつまみを作ってみませんか?

晩酌にぴったり!手軽でお洒落なおつまみレシピ

カキのオイル漬け

高級感があって見栄えもいいオイル漬け。実は自宅でも簡単にできます。作り置きもでき、おもてなしにもぴったりです。

材料(4人分)

カキ1パック、片栗粉・塩適量、オリーブオイル適量、にんにく1片、酒大さじ2、オイスターソース大さじ2、しょう油大さじ1、ローリエ1枚、鷹の爪1本

作り方

1. カキに片栗粉、塩をふり、水できれいに洗う。

2. ざるにあげて水を切る。

3. フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れる。

4. かきをふっくらするまで炒め、取り出す。

5. 酒、オイスターソース、しょう油を入れ、煮詰める。

6. カキを再び入れ、ソースを染み込ませる。

7. 瓶に入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。あれば、ローリエや鷹の爪を入れる。

※冷蔵庫で保存し、次の日から1週間くらいまでが食べごろです。

ウニの大根サンド

瓶詰めのウニは、おつまみ作りの強い味方。ちょっとした工夫でおいしくお洒落な一品になります。

材料(4人分)

大根適量、大葉4枚、ウニ小さじ4

作り方

1. 大根の薄い輪切りを8枚作る。

2. 1枚の大根の上に大葉をしき、小さじ1のウニをのせる。

3. もう1枚の大根を上からかぶせ、大根サンドにする。

4. 残りも同様にサンドする。

※ちくわにきゅうりとウニを詰めても、手軽でおいしいおつまみになります。

タコとわかめのわさびマヨネーズあえ

タコとわかめをピリ辛わさびソースであえた、お酒がすすむ一品です。

材料(4人分)

ゆでたタコの足4本、わかめ適量、わさび小さじ1、マヨネーズ大さじ1、めんつゆ大さじ1、炒りごま適量、刻みねぎ適量、刻み海苔適量

作り方

1. タコを食べやすい大きさに切る。

2. わかめをもどし、一口大に切る。

3. わさび、マヨネーズ、めんつゆを混ぜ、1と2をあえる。

4. 器に盛り、好みで炒りごま、刻みねぎ、刻み海苔をかける。

※さっぱり味が好きな方は、めんつゆとマヨネーズの代わりに、ごま油とポン酢であえても。

油揚げの明太子ピザ

油揚げと明太子を使って、香ばしくてカリカリおいしいピザを作ってみませんか?

材料(4人分)

油揚げ4枚、明太子大さじ4、マヨネーズ適量、とろけるチーズ適量、刻みねぎ 適量

作り方

1. 油揚げを半分に切る。

2. 明太子をほぐす。

3. 油揚げにマヨネーズをぬり、明太子、とろけるチーズ、刻みねぎをのせる。

4. オーブントースターでカリッとするまで焼く。

※油揚げの中に具を詰めて、フライパンで焼いても、中に餅の薄切りを入れてもおいしいです。

甘エビの黄身じょう油あえ

しょう油とわさびで食べてもおいしい甘エビですが、たまには一味違う食べ方も試してみませんか?

材料(4人分)

甘エビ40本、酒適量、卵黄2個、ごま油大さじ1、しょう油大さじ1、刻みねぎ5cm分、大葉4枚、炒りごま適量、刻み海苔適量

作り方

1. 甘エビの頭と殻をはずし、酒を少々ふりかける。

2. 卵黄、ごま油、しょう油、刻みねぎを混ぜる。

3. 1を2であえ、大葉の上に盛り付ける。

4. 炒りごまと刻み海苔を飾る。

※残った頭は、味噌汁や素揚げにするとおいしいです。

カニとチーズの春巻き

カニ鍋をして余ったカニを、春巻きの皮とチーズを使って、気の利いたおつまみにしてみませんか?

材料(4人分)

春巻きの皮4枚、とろけるチーズ4枚、青ジソ4枚、カニのむき身適量、水溶き小麦粉適量、揚げ油

作り方

1. 春巻きの皮を広げる。

2. 1の上にとろけるチーズ、青ジソ、カニのむき身の順でのせる。

3. 春巻きをくるくると巻いて、巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。

4. きつね色になるまで揚げる。

※とろけるチーズのかわりにカマンベールチーズを使ってもおいしいです。

魚介のおつまみで、大人のお酒をもっと楽しく

いかがでしたか? 魚介を使えば、こんなに簡単に小粋なおつまみを作ることができます。素敵なおつまみで、大人同士のお酒の時間をもっと楽しいものにしたいですね!

関連記事