教えてカニ王子☆カニの楽しみを広げるおいしい調味料、実際に試してみた!

家でカニを食べる時には、できるだけ楽しく美味しく食べたいですよね? 調理法を変えて、カニのさまざまな魅力を引き出すのもひとつの手ですが、さらに手軽に楽しめる方法があるんです。それは調味料を変えること。酸味や辛味、甘味などさまざまなタイプがありますが、いったいカニにはどんな調味料が合うのでしょうか? “カニ界のプリンス”が試してみました!

 

――ピンポーン! こんにちは。宅配便で~す。

すき子 やったー、注文したカニが届いた! 思ったよりもボリュームがあって、すご~い!! これだけあったらいろいろな食べ方を楽しめるわね。でも、カニってどうやって食べるのが美味しいんだろう?

王子 ジャーン! 奥さん、カニに関して、なにかお困りですね?

画像.jpg

すき子 あっ、あなたはあの時の!

王子 そう、またまた登場、カニのことならなんでも知ってる、カニ界のプリンス、カニ王子です!

すき子 きゃ~! またお会いできるなんて❤

画像2.jpg

王子 カニの食べ方でお悩みですね。

すき子 はい!

王子 ご存じの通り、カニはなにもつけずに食べてもうまい! でも奥さんはもっと高いレベルを目指したいってことだよね。ひょっとしてスマホとかデコりまくるタイプかな?

すき子 ちょっと違うけど……。まあ、とにかくカニのいろいろな食べ方を教えてほしいのよ。

王子 基本中の基本はカニ酢だけど、最初から最後までそれだけで押し通すのは、実にもったいない。今日はいろいろな調味料を持参したから、一緒に相性を確かめようぜ!

すき子 王子、ありがとう!

 

しょう油、マヨネーズなど、まずはベーシックな調味料から

画像3.jpg

王子 まずはカニを茹でて……っと。さて、どこの家にも常備されているしょう油から試してみようか。

画像4.jpg

すき子 はい! ……これは普通に美味しいわ。

王子 カニの旨みを引き出してくれる感じがするだろ?

すき子 ただし、つけすぎるとしょっぱくなるから、注意が必要ね。

王子 次はポン酢。

すき子 これも鉄板な感じね。

王子 酸味のあとに、カニの甘みがじゅわ~っと口の中に広がっていくのがわかるかい?

すき子 うんうん! 私、ポン酢大好き~!

王子 ウスターソースはどうかな?

すき子 私の勝手なイメージだと相性があまりよくないような気もするけど……。

画像5.jpg

王子 でも、挑戦のないところに発見はない。思い切って食べてみようぜ!

画像6.jpg

すき子 あ~っ、なんだかカニフライを食べてるみたい! 衣がないのにね。不思議~。

王子 おおっ! これはご飯との相性も良さそうじゃないか!

すき子 ケチャップはどうかしら?

王子 口に入れた瞬間は、ケチャップの主張が強いけど、あとからカニの風味がふわっと立ちのぼる!

すき子 なんだかカニが香ばしくなる感じがするわね。

王子 マヨネーズってどう思う?

すき子 カニサラダみたいな感じかしら?

王子 いや、違う! スルメを食べているかのような味わいだ! 日本酒に合いそうだぞ。

画像7.jpg

すき子 まさかカニがスルメ風になるとは思わなかったわ!

王子 次はみそを試してみよう。

画像8.jpg

すき子 これも相性いいわね。カニのエキスがあとからじんわりとにじみ出る気がするわ。

王子 わさびはどうだ?

すき子 当たり前だけど、お寿司みた~い!

王子 ホントだ! プチ贅沢気分が味わえるな、これ。

すき子 からしはどうかしら?

王子 おでんみたいだ! 気持ちがほっこりする。

すき子 カニのおでんなんてないのに、なんだかしっくりくるわね。日本酒や焼酎と相性が良さそう!

王子 お次はちょいと曲者の登場。カレー粉にトライ!

画像9.jpg

すき子 カレーの風味が強すぎて、カニの味がまったくしない。これはイマイチかしらね。

画像10.jpg

王子 確かに。カニである必要性がまったく感じられないな。

すき子 であれば、ラー油も微妙かしら。

王子 辛味は強くなって悪くはないけど、カニの風味が若干消える気がする。

すき子 なんだか惜しい感じよね。

王子 辛いものつながりで、七味唐辛子いってみよう!

すき子 なんだろ、これ? 全体的にもっさりする感じよね。バーニャ・カウダは?

画像11.jpg

王子 これは旨い! カニが隠し味としてバーニャ・カウダにそっと寄り添っているようだ。

すき子 ホントホント。しかもなんかオシャレ(笑)。

王子 バーニャ・カウダっていう響きだけだろ! ごまドレッシングはどうだろう?

すき子 サラダみたいになるのかしら?

王子 そう思ったけど、ドレッシングの風味が強すぎて、カニ自体の美味しさがイマイチ感じられない。

すき子 確かにそうね。美味しいことは美味しいけど。

 

変化球のアレが意外に相性バツグン!?

王子 では、このへんでお口直し。レモン汁を試してみよう。

すき子 さっぱりしておいし~。

王子 うん、これはこれでありだな。食欲がない時でも食べられそうだ。

すき子 ポタージュスープなんてどうかしら?

画像12.jpg

王子 なんだ、これは!! うっ、うますぎる!

画像13.jpg

すき子 これまでで一番相性の良い気がするわ。

王子 高級フレンチレベルと言っても言い過ぎではない! カニのポタージュスープがお手軽に完成だ。

すき子 カニ×ポタージュスープ。最高の組み合わせを発見した気分ね。今年のノーベルカニ賞に決定!

王子 じゃあ、受賞式のためにタキシードを新調しようかな……ってバカやろう! もともとカニのポタージュスープってあるから、美味しくて当たり前だ。とはいえ、それでも予想の遥かに上をいく味になって驚いた。

 

まさかのスイーツ系、果たして……?

すき子 どうせならもっと意外な組み合わせも発見したいわ。

王子 奥さん、貪欲だねえ。じゃあ、生クリームはどうだろう?

すき子 え~っ! さすがに合わないんじゃない?

王子 う~ん。ないことはないかもしれない。でも、なんだかやってはいけないことをしているような感じがする。

すき子 心がざわざわするわね。

王子 さすがに甘いものには合わないかな。ダメ元であんこにも挑戦してみよう。

画像14.jpg

すき子 えっ!? なにこれ! おいしい!

画像15.jpg

王子 まさかカニの塩気が隠し味となって、あんこの甘みが引き立つとは!!

すき子 あんこだけを食べるよりも、カニを加えたほうが美味しくなるなんて、ミラクルよね~。

 

調味料を試すポイントは「つけすぎない」こと

王子 さて、今回はいろいろな調味料とカニとの相性試してみたけど、どれがお好みかな?

すき子 私はポタージュスープかしら。実はこっそり試してみたんだけど、ポタージュスープに生クリームを加えると、よりクリーミーになって、ラグジュアリー感がアップするのよ。

王子 調味料はうまく使えばカニの可能性を広げてくれることがわかったね。ただし、つけすぎるとカニの風味を消してしまうから気をつけようぜ!

すき子 なにごともほどほどが重要ってことよね。

王子 奥さん、その通りだよ。じゃあ、俺はそろそろ失礼していいかな?

すき子 今日は調味料をたくさんもってきてくれてありがとう!

王子 どういたしまして! さらばだ!

すき子 消えた! 今回もカニ王子にはお世話になりっぱなしね。彼の果敢な挑戦で、カニは比較的どんな調味料にも合うことがわかったわ。カニを食べる楽しみがグーンと増えた! ありがとう、カニ王子❤

 

いろんな調味料でカニの食べ比べをするなら……越前かに問屋 ますよね

今回食べてみたカニはこちら……包丁不要!元祖カット済みズワイ蟹1.2kg

 

テキスト/石川博也 イラスト/なとみみわ

関連記事